ホーム > アルパカの魅力はコチラ:アルパカが私たちに優しい秘密

アルパカの魅力はコチラ

「なぜ、アルパカがいいのか?」その理由をこっそりご紹介

アルパカが私たちに優しい秘密

温かいだけじゃない!
アルパカが私たちに優しい秘密

海抜4千〜5千メートルの樹木の生息さえも許されない荒涼とした大地。昼夜の寒暖差が35℃以上もあるという過酷な自然環境の中でアルパカは生息しています。夏には最高で40℃、冬には最低でマイナス20℃にもなるというこの地で暑さからも寒さからも体を守る必要があったアルパカの毛は極めて繊細で抜群の機能を発揮するようになりました。

  1. 「クセになる、ふんわりとした手触り」

    厳しい環境を生き抜くために極細な毛へと進化を遂げたアルパカは、その肌触りが魅力です。その毛は100分の3ミリ程と極めて細く長いもので、ふんわりフワフワが代名詞になるのも納得です。また、体の動きにフィットして着ていて煩わしさもありません。

  2. 「カシミヤを凌ぐほどの温かさと耐久性」

    アルパカ毛はウールやカシミヤに比較されることが多いですが、温かさはカシミヤさえ凌ぐと言われています。一説にはウールよりも保温力があると言われており、耐久性は圧倒的に強く丈夫です。

  3. 「毛玉がでないので、お手入れラクチン」

    アルパカで編まれたニット製品はシワになりにくく、毛玉もほとんど出ません。余程の汚れがない限りは基本的にお手入れは必要最低限で済み、気になる方はシーズン後に手洗いかクリーニングをした後に、無臭タイプの防虫剤と一緒に保管するだけで大丈夫です。

  4. 「こころがはずむ、アルパカならではの楽しいデザイン」

    アルパカのニット製品は、“お出掛けするのが楽しくなる”素敵なデザインがたくさんあります。これは動植物をモチーフにしたデザインや幾何学的に配置した色鮮やかな彩色など、インカ柄のワクワクするデザインを用いているからです。ニットを編み上げる職人の技術とこだわりも感じられます。

  5. 「ひと冬を超えて伸びた毛をあなたのために使います」

    冬になると一日の寒暖差が35℃以上にもなるという過酷な自然環境を生き抜いたアルパカは、カシミヤよりも暖かくウールよりも耐久力のある質の良い毛を蓄えます。アルパカの毛は伸び続けるため、冬を越した後、夏を迎えるにはとても不向きです。一度に刈られた毛はペルーの職人により、あなたのために編みたてられるのです。

  6. 「1頭からセーター1着分、温まり感が違います」

    当サイト『アルパカタウン』のセーターですと、およそ1頭分の毛を使用します。1頭から毛刈りした毛のランクはバラバラで質の悪いものは採用できないので、そうしたものは除外します。質の高いアルパカ毛を厳選して贅沢に使うからこそ、温まり感が断然違うのです。

そんな素晴らしいアルパカですが、年間の収穫量が限られる上、1頭からセーター1枚分の原毛しか取れません。アルパカは世界的にも人気の繊維となっており、とても貴重な存在となっています。

「アンデスの宝石」と讃えられ、かつては金や銀よりも貴重とされてきた時代があったのもうなずけます。

アルパカの魅力はコチラ

  • 現地工場訪問レポートなど。買い付けの様子をご紹介。アルパカタウンが買い付け
  • 「なぜ、アルパカがいいのか?」その理由をこっそりご紹介:アルパカが私たちに優しい秘密
  • ペルー産業省 副大臣からもご推奨いただいております:ペルー政府からの推奨
  • アルパカ製品についてお答えします。:アルパカタウンQ&A

アルパカの魅力はコチラ

現地工場訪問レポートなど。買い付けの様子をご紹介。アルパカタウンが買い付け
「なぜ、アルパカがいいのか?」その理由をこっそりご紹介:アルパカが私たちに優しい秘密
ペルー産業省 副大臣からもご推奨いただいております:ペルー政府からの推奨
アルパカ製品についてお答えします。:アルパカタウンQ&A